子供が絵を描く動機


子供が描く絵は毎日変化していきます。本当に見ていて飽きません。ある時、子供が描いてるいた絵を見て、描いて見ました。左が子供が描いたコウモリさん。右はその絵を元に描いた私の絵。キャラクターが立っているのはどちらでしょうか?楽しそうに描いてるいるのは?思いっきり描いているのは?


答えは歴然。子供の絵です。まず絵の大きさが違う。枠内に綺麗に収めようという意識が働いて私の絵は小さくなっています。子供の絵は紙面一杯に描かれています。卵はあちらこちらに散財。たくさん産んだんだなぁというのが一目で分かります。色塗りもしてあります。コウモリの羽が虹色に輝いてます。


純粋に絵を描きたい!と思った時に絵を描く。楽しいから描く。誰かにプレゼントしたいから描く。絵を描くモチベーションが大人とは全然違う気がします。上手くなりたいわけでもない。単純に描きたいから描くという動機です。上手くレイアウトしたり、綺麗な線でと意識が向いてしまった瞬間に、絵を描く事が億劫になったり、義務になってしまいます。


まずは表現したいことを楽しんで思いっきり描く。他人の評価は気にしない。自分の欲求に従う。私は絵が下手だというのは、誰かと比較しているからです。他人とは比較せず、絵を描くこと自体を純粋に楽しんで行けたら、もっともっと表現の幅が広がりそうだなぁと思います。