2017年の抱負

今年も残るところわずかとなりました。

腕試しで始めた提案が外部から評価を受けた年でした。来年2017年は、もっと仕掛けて行きたいと考えています。

オリジナルの企画を幾つか構想しています。本業は下請けです。今年提案したプロジェクトも基本はメーカーからテーマを頂き、それに基づいた企画デザイン提案を行いました。

来年は誰かから依頼された企画やテーマではなく、自ら企画し、アイディアやデザインを提案するマイプロジェクトを動かして行きたいと考えています。誰かの頭の中にある構想を具現化するビジュアリストではなく、自ら体験したことや感じたこと、問題意識、あったら良いなを具現化できるビジュアリストとしての活動を少しずつですが始めて行こうと考えています。

その土台となるような、デザインの小さな哲学を磨きつつです。今年はあまり読書に時間を取れなかったので、来年は外部よりも内部探索、過去の探索をしながら、引きこもり生活をしていくことになりそうです。外部との接点はこのブログやtakebonのページにて公開していくプロジェクトがコミュニケーション手段になってくるかと思います。

今年から始めたブログも60記事程度に留まりましたが、3年、5年、10年経った後に今現時点の自分の考え方を振り返りつつ、少しずつでも前進をしていけるように日々アンテナを張りながら、一つずつのプロジェクトや出会いを大切に、前に進んでいこうと考えています。

来年は英気を養う年にしたいと思っております。

それではみなさん本年は大変お世話になりました。
良いお年を。