常日頃からデザイナーとして考えるときの口癖にしている言葉がある。
デザイナーとして常に求められることがある。
新鮮で斬新なアイデア。
魅力あるデザイン。
エンドユーザーの心に響く物語。
効果的な演出方法。
圧倒的な造形美、スタイリング。
なかなか解決の糸口が見えてこない時には、
図のような思考の口癖を呪文のように唱えては、
もっと良い方法やアイデア、デザインは無いだろうか、
と手探りの中思考を巡らせていくことにしている。
僕は優柔不断な方だから、本当にコレだ!
というアイデアやデザインに行き着くまでには、
頭の中を右往左往する方だ。
あーどうしよ…
こんなんじゃダメだよなぁ…
うーん、上手くいかない…
七転八倒の精神でどんだけ転がっても起きてやる!
…と自分に言い聞かせながら、目の前の問題を解決してきた。
特にプロダクトデザイナーはあらゆる専門分野と関わりながら仕事をしていく為、
折衝ごとが多くなる。
そんな時は思考の口癖を武器にして、
なんとか絵に描いた餅を餅で終わらせないように、
みんなの叡智を結集して良いモノを作るんだ!
という意気込みで仕事に励んでいるつもり。
デザイナーが折れたら、おしまいだから。
デザイナーの情熱はプロジェクトメンバーへ必ず伝搬していく。
そんなイメージを持って仕事に励んでいる。
思いつきを、思い込んで、思いやりへ変えていく。
これは恩師の教えだ。
デザイン思考という言葉がもてはやされているが、
そのことに警笛を鳴らす恩師のブログを注視している。
思考と言う言葉の中には、日本古来の漢字の意味を
改めて思考してみる必要がありそうだ。
http://www.ouzak.co.jp/blog/?p=44987
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