二年前からモデリングを少しずつ勉強してきました。
2Dのスケッチだけではデザイナーとして限界を感じ始めていましたし、
将来的にはスケッチ、モデリング、設計、実装まで、
デザイナーがすべきだという考えがあるからです。
CGツールはModoを使用しています。
モデリングの機能が充実しており、基本的なモデリングから、
アニメーション、レンダリングまで一貫して行える点が魅力のソフトです。
造形は基本のプリミティブから作成し、
エッジウェイトやループスライスで感覚的にRを付けていきます。
スケッチでは見えていなかった箇所や、制約に落とし込むと処理が
難しい箇所などの検討もCGで立体的に把握しながら、造形を詰めていきます。
まだまだ周りのモデラーに比べれば、思った通りの造形を
サクサクと作っていける程ツールを使いこなせるレベルには至っていません。
さらに経験を積んでどんなデザインでも
上手く造形処理をしていけるモデラーを目指しています。
モデラーにデザインセンスも求められているが、
デザイナーにもモデリングのセンスが必要です。
モデラー任せでデザイナーはスケッチをモデラーに渡して、はいどうぞ。
良い感じに仕上げてね。ではすまされません。
デザイナーも責任をもって、造形検討を徹底的に細部までこだわりを持って
行っていくことが、職務だと考えています。
3DCADについては、Think Design、Rhinoceroceを使用しています。
線画をRhinoで起こし、Thinkでソリッド化が基本。
最近はほぼThinkで完結です。
モデラーがどんな工程を踏みながら、モデリングを行っているのか知ることで、
デザイナー側からの指示も的確になります。
金型の抜き勾配を考慮にいれたモデリングも
まだまだ経験は浅く、周りのモデラーには到底及びませんが、
少しずつ学んで勉強しています。
3Dプリンターがもてはやされている時代ですが、
やはり物作りの基本であるプロダクトデザインの基礎知識や、
それに付随するモデリングや設計要件を専門家として、
知っておくことがとても重要な資質になると思います。
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